2021-03-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 なりたい職業は会社員。

3月18日 くもり 昨日 お彼岸の入り。お墓の掃除をすべく江差に走る。 最悪の日だった。風は強い・みぞれ模様で風邪をひかないように掃除をしてお花を飾り早々に帰った。 ある子供へのアンケートが出た。男の子の成りたい職業は会社員という。2位はプログ…

中村文則『遮光』を読む。

中村文則作品。2005年に野間文芸新人賞受賞作品。作家は芥川賞も受賞。 作家の作品を読むのは2作目。愛する人の突然の死を受け入れられない人の混乱の話。 『遮光』 「私」は風俗の女美紀と親しくなるのだが彼女はよく笑う純な女性なのだがあるとき 旅…

中学生に790万賠償命令。

大分県の通学路で生徒を追い抜こうとして79歳の女性にぶつかって女性が骨折後遺症が残った事故。大分地裁は中学生に790万円の支払いを命じた。 中学生が道路でぶつかることはよくありそうだ。 故意にぶつかったとも思えない。女性のほうにも悪い点があ…

同性婚訴訟初判断。

札幌地裁での国内初の同性婚訴訟は賠償については棄却したものの同性婚の不受理は違憲という判断がくだった。 時代の流れのひとつなのだろうか。 同性婚訴訟と言われるように結局は結婚の1形態として同性婚が認められるようになるかもしれない。いつの日か…