<放言・失言> 米中蜜月時代くるか

  トランプ大統領が中国訪問で28兆円の取引成立。
  中国は安保理の決議を厳格に順守するというだけだが後退がないだけいい。
  太平洋を2国間で取り仕切るような発言だがこれが中国の本音だろう。
       いよいよ米中蜜月の時代がくるのではないか。
       北朝鮮はますます孤立を深めるだろう。
       これまで中国は北朝鮮のカードはそれなりに使い道があったのだが
       トランプという使いやすい大統領になったので北朝鮮というトラブル国の面倒をみるより
       直接米国と話をしたほうがメリットが大きいと判断したのだろう。

       トランプ大統領は一度はロシアと手を組んで世界を動かそうとしたのだろうが
       米国の司法のために国内的にはロシアとの関係はマイナスになる。
       そのために習近平主席とトランプ大統領の思惑が一致したのではないか。 

       これからどうなるか。
         中国の最終の狙いは政治・経済・軍事で米国に追いつき、追い越すことにあると思う。
         米国はその過程でどう対応していくのか。(当分は蜜月の継続か)
         北朝鮮は中国が離れていくのにどうするのか。過激か、ロシアを頼るのか、屈服するのか。
         北朝鮮が過激にならないことを期待するしかないなあ。(日本としては)

       日本はいまのところ安倍・トランプの信頼関係?だけが頼みだがこころ細い限りだなあ。
       蜜月がつづき、北朝鮮が収まったら、日本は相対的に力は低下するだろうなあ。