2019-06-26から1日間の記事一覧

函館山仏像群。三室戸寺。

先日函館山に登ったときに出会えた仏像。 西国巡礼札所 第10番 三室戸寺のご本尊の仏像だ。 本道からちょっとずれて細い道を登っていくとあった。 案内板があるからちょっと寄り道したらいい。 西国札所 第10番 明星山 三室戸寺 本山修験宗 開基は行表和…

山道散歩。砂浜散歩。

いつもは山道散歩なのだがたまに海に触れたくなる。 啄木の銅像がある砂浜に足を運んだ。 砂浜を歩きたいという人はいるらしい。 5,6人ほどが砂浜をあるいてた。気持ちよーし。 啄木の像を見ながら 「ここは砂浜。カニっていねえよな。ほんとカニと遊んだ…

福ニャン日記 命預けます。

6月26日 晴れ 福 いよいよ入院が近づいた。どんなことになるやら。 手術後の体調だけが心配だなあ。 歩けなくなったら大変だからなあ。 さああ!どうでもしてくれーーー。

朝倉かすみ「ほかに誰がいる」を読む。

朝倉かすみさんは北海道出身だし、直木賞候補にも選ばれた。 ますます活躍してほしい作家だ。 「ほかに誰がいる」 75歳の自分が読むような本ではないのかもしれないが なにを読もうと勝手だろうと開き直っている。 中学の同級生の女の子が憧れの女の子を見…

米国とのつながり。

トランプ大統領が日米安全保障条約は不公平と考えている。 そんなニュースが流れている。 いろいろ議論はあるだろうが 戦後日本は米国とのつながりがなければ現在の日本はもっと 低調な国力しかなく復興はなかなか進まなかっただろう。 例えば中国とあるいは…