米国とのつながり。


    トランプ大統領日米安全保障条約は不公平と考えている。 
    そんなニュースが流れている。

   いろいろ議論はあるだろうが
   戦後日本は米国とのつながりがなければ現在の日本はもっと
   低調な国力しかなく復興はなかなか進まなかっただろう。
   例えば中国とあるいはロシアと近づいていたとしても現在の日本では
   あり得なかっただろう。
   トランプ大統領日米安保は不公平との認識とのニュースだが
   日本においても基地問題地位協定など不公平感はあるだろう。
   米国が米国たりえているのは同盟国がいるからだということも言える。

   トランプ大統領と安倍首相との話し合いで解決しうることだろう。
   この問題が尾を引くようなら大問題であり日本は根本から
   防衛問題も含めて考えを変える必要に迫られる。
         米国とは仲良くやっていこうよ。それなりに。
       トランプ大統領はもっとしたたかなのだろうか?