2022-05-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 病院は混雑

5月12日 くもり 妻の付き添いで病院へ。なんと朝9時に行ったら3時過ぎまでかかった。家についたら4時近かった。いろんな検査をしていただいたのだがそれにしても長かった。患者さんも溢れてる。たいしたことがなければいいが・・・。やっぱこれではコ…

仁志耕一郎『玉繭の道』を読む。

仁志作品。「とんぼさま」に続いて読む。この作品は父が松本平の小笠原家に仕えた武士であったが京で呉服商を営む。茶屋四郎次郎は呉服商を営みながら徳川家康に心酔して商人武士といわれるように呉服だけでなく武器も商うのだが・・・・・。 『玉繭の道』(…

WHO。ゼロコロナへ介入。

WHOのテドロス事務局長が中国のゼロコロナ政策に対して口を出した。 「ゼロコロナはウイルスの特性や人権的な観点から持続不可能」であると。 中国の上海などではゼロコロナ政策によって市民生活が混乱しているという情報が繰り返し流されている。ほとんどの…

静かになったウクライナ。

5月9日のロシアでの戦勝記念日が終わりプーチン大統領の演説がピークで全体的にウクライナのニュースが少なくなった。米国が関係者にリークをするのを停止するよう求めたこともあるだろう。またプーチン大統領は演説で過激な発言を抑えたこともあるだろう…