トランプ氏がまた出馬?

米国中間選挙が熱を帯びている中で14日にもトランプ氏がまた大統領選に出馬を発表するのではないかという憶測がある。

アメリカという国も不思議な国だ。トランプ氏は選挙敗退後にいろいろな提訴などがされて大変なんだろうと思っていたら復活の憶測。共和党はトランプ氏頼みなのか。

若い優秀な人が出るのは難しい国柄なのだろうか。バイデン大統領は高齢で人気がないという話もあるが選挙で選んだのは国民のはずなのだが・・。

自由な国・民主的な国で高齢者でお金持ちしか大統領になれないのではなかなか世界をまとめるのは大変なのかもしれない。民主国家ではロシアとか中国とか北朝鮮のように独裁国家と違って言論統制もできないし強権発動もままならない。独裁国家に勝つにはどうするのがいいのか。国連も機能不全だし・・。行き先暗いなあああああ。