福ニャン日記 桜開花宣言

 4月19日 くもり

函館の五稜郭公園で桜の開花宣言がされたという。ゴールデンウイーク当たりが観光客を呼び込めていいのだろうが・・。桜の開花宣言はいかにも春がきたという感じがする。

愛媛・高知県マグニチュード6・6と言われる地震が起きた。南海巨大地震が来ると言われてるだけに地震は怖いなあ。年賀状をやり取りしている知人が愛媛にいるんだけれど大丈夫かなあ。さすがに四国の地震は情報が少ないなあ。

江差の叔母様からアスパラガスが届いた。とくにお世話しているわけではない。独り住まいだから気になるだけだ。江差に行った時にはできるだけ立ち寄るようにしているだけなのだが・・・。美味しそうな立派なアスパラだ。有難い。早速いただくことに・・・。

(函館で開花宣言というから四季の杜の桜の木を見上げてみたらほとんどはまだ蕾。ただ1本の桜の木には7・8ツの花が咲いてた。でも写真に撮ると逆光。あああ。)