2021-04-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館桜開花宣言。

4月20日 晴れ 函館が例年より10日早く桜開花宣言を発表。早速様子を見に行ってきた。 遠目では開花が分からないくらいだ。それでも開花のニュースを聞いて駆けつける人もいるようだ。写真を撮ってきた。 ●大阪を中心にコロナ感染が増加の一途だ。何故な…

伊与原新『ブルーネス』を読む。

伊与原新作品。本屋大賞や直木賞にも候補となった作家。1972年大阪生まれ。神戸大理学部卒で理学部らしい思考で地震・津波をテーマに分かりやすい言葉の作品。 『ブルーネス』 3.11の福島の大地震に科学者たちがショックを受けた大学研究所のトップ…

配達員に背番号?東京都。

都議会では今なにかと話題にウーバーイーツなどのフードデリバリーに対して「背番号」をバッグにつけるという話が持ち上がってるという。 当然当事者たちは反発しているという。 そもそも原因は自転車の違反行為の急増だ。統計開始以降最多になっているとい…

韓国が処理水に噛みついた。

日本政府が原発処理水の海洋放出を決定したことで韓国が反発している。 なにしろ日韓は長い間冷たい関係であり、韓国与党や文大統領は支持率低下が顕著でなりふりかまわない時期に日本が原発処理水の海洋放出をきめたことで待ってましたとばかりに飛びついた…