福ニャン日記 函館桜開花宣言。

4月20日 晴れ

函館が例年より10日早く桜開花宣言を発表。早速様子を見に行ってきた。

遠目では開花が分からないくらいだ。それでも開花のニュースを聞いて駆けつける人もいるようだ。写真を撮ってきた。

●大阪を中心にコロナ感染が増加の一途だ。何故なのだろう。専門家は一言「変異株」のせいですね。感染力が1.7倍ともいうんですよ。

人々は自分なりの感染対策をしている。不十分ならどこが不十分なのかの指示が必要、

医療崩壊という脅しでは動かない。○○宣言でも動かない。だって自分なりの感染対策をしていると確信しているのだから。

日本ハムはまた負けた。線香花火では上位にはいかないなあ・・。退屈してるんだから景気よく勝って美味しいビールで乾杯させてよ。

●山道散歩にいく。函館四季の杜公園ではボランティアの人たちによる花壇の整備が始まった。一生懸命枯れ葉やゴミを撤去して新しい土を入れてた。もう少ししたらきれいな花を咲かせて目を楽しませてくれるだろう。

(函館桜開花宣言の様子)

f:id:yamachanmamechan:20210420135139j:plain

f:id:yamachanmamechan:20210420135213j:plain

f:id:yamachanmamechan:20210420135246j:plain

(我が家の福にゃんの様子)

f:id:yamachanmamechan:20210419173240j:plain