イスラエルがイランに攻撃?

イスラエルがイランに攻撃を加えたという情報がある。イスラエルが報復かと騒がれている。おかげで日本の株価も大幅に下がった。1200円レベルというからかなり大幅だ。イスラエルも何で報復するようなことをしたのかなあ。力を軍事力を誇示したいのかなあ。イランに舐められたらアカンということなのか。国際世論はイスラエルが報復したらイランの報復を非難していたものが「同類」ではないかと思うだろう。

米国の大学ではイスラエルガザ地区攻撃を非難してデモを行い108人が逮捕されたという報道もある。ユダヤ人が米国の政財界に大きな力を持っているのは周知の事実だけれど若者はそんなことは関係なく人道的にイスラエルを非難する。ただ同じ大きさで人質解放をハマスに向けて発信すべきと思うけれどどうなのだろう。