2020-05-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 タラの芽が4個

5月6日 くもり 函館の緊急事態宣言最終日はさすがGWであり、ゴルフ練習場は 混んでたなあ。外出する車の量も多いようだった。 ひとり山に向かって今日も歩く。人っ子ひとり見えぬ中黙々と歩く。 山に入ってタラの芽でもないかとみて歩くも道具もなく成果…

伊東潤「天地雷動」を読む。

伊東潤作品。分かりやすい時代物作品を多数読んできた。 この本は主題は長篠の戦に至る武田氏・家康・秀吉・信長の状況や 準備やの戦術や心の動きなど戦国時代の大戦の様子を描かれている。 歴史でもいろんな本に出てくる「長篠の戦」だが分かりやすく読みや…

大相撲中止は残念だ。

大相撲五月場所の中止が発表された。 やむを得ないとは思うが楽しみが減って残念だ。 稽古が満足にできないようだからしょうがない。 朝乃山関の雄姿が見たかったが・・・・・・・。 とにかく7月場所が確実に開催できるように感染対策を万全にすることだろ…

いつになる?宣言解除。

知事会は緊急事態宣言の解除条件を明示という。 首都圏や札幌など大都市が感染が収まらないと解除はだせないだろう。 大阪は政府が解除条件をださないと独自でだすという。 各都道府県は独自で目標を設定して解除条件をしめして各都道府県で お互いに競争し…