2022-04-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 開花宣言というけれど

4月22日 くもり 大谷翔平選手がまず1勝。6回まで12三振奪取・1安打で勝ち投手。打っても2安打2打点の活躍。これからどれだけ活躍するのか。連日翔平ショーになりそうだ。 函館の桜の開花が進んでいる。昨日五稜郭公園に天気に誘われて行ってきた。…

櫛木理宇『虎を追う』を読む。

櫛木作品。新潟県出身。19回ホラー大賞読者賞・すばる新人賞を受賞した作家。 初めての作家。だんだん迫力を増していく構成で面白い。 『虎を追う』 北箕辺郡で連続少女殺人事件が起こった。残虐な猥褻行為の上に殺害された。2人の犯罪として死刑が確定し…

通知表廃止?

神奈川県の公立小学校で通知表をやめた学校があるという。大きな小学校らしい。 2年を経過して学校・保護者・生徒でどうなったのか検証したという。 かって運動会で順位をつけるのはおかしいと手をつないでゴールしたという噂もあって議論を巻き起こしたが…

スポーツと政治の問題ではなくスポーツと残虐の問題。

スポーツに政治を持ち込んではならないというのがロシアのスポーツ関係者の言い分だが今回のロシアのウクライナ侵攻の問題は政治ではなく横暴な虐殺行為なのだ。 スポーツを愛する者が侵略という民間人虐殺を認めるのかという問題なのだ。 自分たちはスポー…