福ニャン日記 アフガニスタンで地震。

10月9日 くもり

スポーツの日という。アジア大会があったから今年はスポーツ観戦で盛り上がった。

アフガニスタンではマグニチュード6・3の地震が複数起こり2000人超えの人が亡くなり、9000人以上が負傷とニュースが伝える。自然災害に戦争と思いがけない死に出会う人がたくさんいる。

自然災害はなかなか止めることはできないが戦争だけは人智で何とかなる。人間は愚かさをそろそろ卒業してもいいのではないか。

昨日の日曜日は囲碁教室の日。くそー!先生は強いなあ。いい線いってると序盤・中盤は思っているのだがいつの間にか劣勢になって石を生きるのに必死になってる。ああ。

午後は函館中央図書館に歩数目標達成のためにリュックを背負い歩いて行く。図書館までは往復でちょうど1万歩になるのだ。街歩きは山道散歩よりも疲れるけれどしょうがない。