福ニャン日記 自然が怒っている

12月4日 くもり

フィリピンで大きな地震があったなあ。日本にも低いながらも津波が来るくらい。

人的被害が大きく報道されてないがどうなのだろう。またインドネシアでは大噴火というニュースも。ロシア侵攻やガザ地区の悲惨さに

自然は人間の愚かさに怒り心頭というところかもしれない。

日曜は囲碁教室に行ってきた。相変わらずの負けてきて「残念」と思いつつ山道散歩に午後から行く。静かに誰もいない山道に「曇もーりガラスを 手で拭いて・・・・」

いい日旅立ち」を卒業して「さざんかの宿」を練習中だ。この歌ができたら加山雄三の「旅人よ」を練習しようと思っている。「風にふるえる  緑の草原・・」

忙しいのだ。禁煙にも挑戦しているし口笛にも挑戦だ。

大変なのはやっぱり禁煙。2本から1本はきつそうだなあ。タバコの吸い始めたころのクラクラ感を楽しんでいる。