2023-11-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 熊

11月6日 くもり 千軒岳で熊に襲われて亡くなった20代の男性は北大生の4年生という。痛ましいなあ。改めて今年の熊の猛威が恐ろしい。道南でもいつも熊の話を聞かないところでも「熊を見た。」というニュースが多い。いつもよりは山道散歩では周りに注意し…

日本一は阪神タイガース!!

日本シリーズは38年ぶりの阪神優勝で幕を閉じた。 3勝3敗で迎えた日本シリーズだけに緊張と興奮で幕を開けた最終戦。 阪神は青柳投手。オリックスは宮城投手の投げ合いでスタートしたのだが4回表にヒットとデッドボールで1塁・2塁。それに外人ノイジ…

イスラエル軍。ガザ市街へ。

イスラエル軍はガザ地区の市街地に入ったというニュースがある。 ネタニヤフ首相は米国の意向も拒否して進軍しヒズボラの攻撃にも断固とした交戦をしている。確かに人道問題が叫ばれ世界の声はパレスチナに傾いている。 イスラエルはイスラム組織が二度とイ…

苦境。ゼレンスキー大統領。

ウクライナのゼレンスキー大統領に厳しいニュースが増えてきた。 欧米諸国でウクライナに和平交渉をするようにという圧力が出てきていること。 ゼレンスキー大統領と軍部との間に不協和音がでているという噂。 いずれも本当かどうかは不明である。しかしウク…