2023-10-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 アフガニスタンで地震。

10月9日 くもり スポーツの日という。アジア大会があったから今年はスポーツ観戦で盛り上がった。 アフガニスタンではマグニチュード6・3の地震が複数起こり2000人超えの人が亡くなり、9000人以上が負傷とニュースが伝える。自然災害に戦争と思…

やっぱり強かった。アルゼンチン。

ワールドカップ世界ラグビーは日本が決勝ラウンドに行けるかの大事な試合。 何故か日本中で盛り上がったけれど強豪アルゼンチンに健闘むなしく敗れた。 開戦当初の気持ちが定まらないうちにタッチダウンを浴びて7点を先制されたのが痛かったなあ。直ぐにタ…

常軌を逸しているのは誰。

維新の会は訪ロした鈴木宗男議員を除名処分?とした。 鈴木議員は「2日届け出が遅れた位で除名は常軌を逸している。」と反論する。 切り取られたと主張するがロシアはそんな国であることも分かっていないのか。 届け出たら慰留されるのは分かっているから届…

こちらでも戦争状態。パレスチナ。

各地で戦争という言葉が飛び交う状況になってきた。怖いことだ。 パレスチナガザ地区を実効支配するハマスがイスラエルに攻撃をかけたのだ。 イスラエルは応戦して戦争状態になっているという。双方で500人の死者ともいう。 何度も話し合われては一時的に…