福ニャン日記 熊

11月6日 くもり

千軒岳で熊に襲われて亡くなった20代の男性は北大生の4年生という。痛ましいなあ。改めて今年の熊の猛威が恐ろしい。道南でもいつも熊の話を聞かないところでも「熊を見た。」というニュースが多い。いつもよりは山道散歩では周りに注意しながら歩いている。人と熊の境界はないからなあ。

先週の女子ゴルフは久しぶりに稲見萌寧選手が1・3ヵ月ぶりに優勝した。稲見選手といえばオリンピックで活躍して本当に強かったが体調不良で苦しんだ。涙の優勝だ。

畑岡選手・岩井明愛選手は8位。道産子小祝選手は残念34位。

昨日は囲碁教室。後半は頭が真っ白になって考えられなくなる。そのせいか最近は勝ち負けよりも自分で納得できる囲碁が打てたかどうかで納得できれば満足している。

午後から歩いて公園まで歩いた。昨日リスのために餌を置いたところに来てくれたかどうかを確かめたかったのだ。餌をついばんだ様子はあったけれどヒマワリの種は満足な餌ではないのかもしれない。順調に歩数は伸ばしている。

(昨日の散歩中に写した函館の街。五稜郭タワーが見える。)

(遠くに見えるのは千軒岳か。)