なぜ米国が拒否権発動。ガザ停戦。

国連の事務総長が人道的にこれ以上悲惨な戦闘を避けようという要請で安保理が開催されたのだが「人道的目的の停戦とイスラム組織ハマスが拘束する人質の解放」の決議案に米国が拒否権を発動し、英国は棄権したという。

米国はなぜ拒否権を発動したのか理由が分からない。ロシアのウクライナ侵攻に対する非難決議にロシアや中国が拒否権を発動したがこんなことをやってると事態は動かない。ニュースだけで見ると理由が見えないから何ともいえないが少なくとも「人道的目的の停戦とイスラム組織ハマスが拘束する人質の解放」に反対する理由が見えないのだが・・・・・。ハマスの組織壊滅しないと安心できないというイスラエルの動きに同調したのだろうか。しかしハマスがもし国連安保理決議に従って人質の解放が実現できたらイスラエルは停戦に応じるべきと思うけれど・・・。交渉事だから100%イスラエルが有利な決議はないだろう。米国の拒否権発動の理由が知りたい。拒否権発動によってロシアのウクライナ侵攻非難への安保理決議にも影響が出るだろうに・・・。

米国はなにを考えてるのだろう。ガザの停戦をしてロシアのウクライナ侵攻に撤退という決着を急ぐことが米国の役割だろう。