福ニャン日記 村神様がやっと舞い降りた!

3月21日 晴れ

侍ジャパンの雄姿をテレビ観戦しようと早朝から一家総出でテレビの前で大騒ぎだった。いい試合を見せてくれた。逆転勝利。村神様がやっと舞い降りた!!!!!

法律は難しい。3件の法律に関わる事案が相次いで報道された。

ひとつは袴田事件。58年前の事件で死刑判決を受けながら犯人でないのに犯人とされた可能性がある事件で再審が決定し無罪になる可能性が高い。

もうひとつは4年前の吹田市の交番襲撃事件で地裁で有罪になったけれど当時精神的に問題があったとして高裁で逆転無罪という判決が。

もう一つは道端アンジェリカさんが海外から帰ってきたら荷物に合成麻薬が入っていたという。「知らない」と否認してるという。なぜ入っていたのか知らないのか法律があるとは知らなかったのかは不明だが・・。精神的な問題で罪に問えないのと法律を知らないで結果として罪になるのとどれほどの違いがあるのだろう。罪に問えないのと罪がもともとないのは違うような気がするが共に無罪だ。法律家しか分からないなあ。

難しいといえばロシア訪問の習近平主席の談話もサッパリ高級で分からない。具体的な言葉はなく抽象的な言葉ばかり。理解不能だ。指導者とは抽象的言葉を扱う魔術師の如しだ。それでいいのかなあ。

山道散歩。昨日は朝から彼岸のお墓参りで歩けなかった分を取り戻そうとしっかり歩いた。もう山道といえど夏靴でもなんとかなってきた。

(福ニャンは俺と一緒で天真爛漫というか無知というか・・・・。)