2021-11-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 泥棒に追い銭?

11月5日 晴れ 確定死刑判決を受けた死刑囚に当日死刑宣告するのは違法だと訴えた死刑囚がいる。 死刑執行と2200万円の慰謝料を求めての提訴だ。これは泥棒に追い銭と言わないか。 非人間的というが3日前に死刑執行を通知したら心の準備ができて人間的なのだ…

青山文平『泳ぐ者』を読む。

青山文平作品。「半席」につづく第2弾という。徒目付の片岡直人が御用と言われる事件を担当して「なぜ」事件は起きたのか、なぜ犯人はそうしなければならなかったのかを掘り下げる話。今回は3年前に離婚した元妻が身体の不自由になって寝たきりの夫を刺殺し…

心身喪失の殺人は無罪!

4年前の神戸市での親族・近所の人など5人殺傷事件に神戸地裁が無罪判決。 精神鑑定での心神喪失状態か心神耗弱状態かで争われた事件は無罪判決がでた。 なんとなく腑に落ちない。こんな人の命を奪うような事件で無罪とされて今回は親族だけれど一般の人が殺…

ビッグボスの就任会見!!

日本ハムの新庄監督が就任会見を行った。 「監督と呼ばずにビッグボス」と呼んでくれといってた。「ビッグマウス新庄」でもいいのではないかと思えるような怪気炎をあげた。コロナもなく球場を満員にするという。ベテランも新人もなく全員がドラフト会議で獲…