2021-11-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感謝の5万回

11月17日 くもり このブログのPV回数が5万回を超えた。下手な文章でもなんとか付き合っていただいた。感謝しかない。社会と繋がるひとつのツールとしてこれからも頑張っていきたいと考えています。よろしくお願いします。 気になっていた裁判で神戸5人殺傷事…

#梶尾真治『猫の惑星』を読む。

梶尾真治作品。猫好きには猫という言葉だけで惹きつかれる魅力がある。つい猫に惹かれて本を手にした。1947年熊本生まれの作家という。初めて読む作家である。 猫と人間が心で交流しながら苦難を克服する痛快漫画的小説か。 『猫の惑星』 特殊な才能を持つと…

景気はいいの?悪いの?

コロナ禍もあって9月中間GDPは民間予測よりも大幅悪化して年率で3%減という。 それでは景気は悪いのだろうか。 5大銀行の純利益は9月期中間で過去最高を記録したという。 その原因が大企業中心に業績回復が進み融資先の倒産に備える与信関連費用が想定…

トラブルメーカー。

韓国の警察長官が12年ぶりに竹島に上陸したという。 日韓関係が悪化の一途を辿っている時に敢てさらに悪化させるような対応をするのは何故なのだろう。どんな意図があるのか。 大統領選が近いので日本が非難することを見越して反日感情を煽って選挙を有利…