中国のやり方。処理水海洋放出対応。

中国は中国の港に入る船のバラスト水を調査して処理水放出に対する独自の検査をしているという。日本の処理水海洋放出に対しては国際的な枠組みで海洋調査を始めているが中国はなんとしても独自で調査を始めたいらしい。汚染水と名付けて絶対反対をした経緯からすると一度言い出したら変えようとしない中国のこれまでの流れからするとそうなるのだろう。中国にも国際的枠組みに入ってもらって科学的に進めるのがフェアだと思うけれど・・・。原発は1国の問題ではなく自然災害などがあればどこの国でも起こり得ることだ。政治的な問題にしようとすることが嫌味だなあ。

いつものことだからしょうがないか。中国はIAEAのやり方にも不満があるらしい。中国のいうことをきかないと我慢がならないらしい。コロナ禍の時のWHOに対してもそうだったのだから・・。そして結局コロナの発生源はウヤムヤになった。武漢ではなかったのか・・。