韓国野党代表がハンスト。

韓国はやっぱり分からない国だ。隣国同士で困難な局面で手を携えていかなければならない時に韓国野党の代表が「民主主義の破壊を阻止するために」日本の処理水放出に反対して無期限のハンガーストライキをやるという。不思議な国である。

日本の水産業者といえど風評被害が怖いから海洋放出に反対していたのに韓国野党は政治問題化して政権を弱体化させるために政権追及の手段として日本の処理水放出をチャンスとして捉えているようだ。韓国の原発についてしっかり状況を把握したうえでのハンストなのだろうか。

日本の処理水放出に中国は「国民の健康」という誰でも危惧するテーマを掲げて日米関係に楔を打とうとし、韓国では政争の具にしようとしている。この問題は原発を持つ国の共通に起こり得る問題だ。これは科学的に知恵を出し合って解決していかなければならない問題だろう。海洋放出を続ける日本では水産物を食べ続けていくだろう。韓国人は・中国人は食べるのをやめるのだろうか。直接的に核の脅威になっているロシアや北朝鮮に抗議のハンストはしないで国連などが大丈夫という処理水放出にハンストを行う韓国野党代表はすごい人なのだろう。