2023-09-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 十五夜

9月29日 晴れ 今夜は十五夜。中秋の名月が見られそうだ。山道散歩のついでにススキとイガのついた栗の木を取ってきた。我が家は毎年ささやかに十五夜を祝う。 東京都が生活困窮者に配布した無料のコメがネットフリマに大量に出品されてるという。たしかに…

梶よう子『ふくろう』を読む。

梶よう子作品。時代ものを読むと時間がゆっくり過ぎるようで安心する。現在も問題となる「いじめ」が江戸時代の書院番に勤めることになった伴鍋次郎の父松平外記の苦しみを通して描かれる。頭が疲れたら時代物を読むようにしている。 『ふくろう』 題は外記…

「核武力政策」憲法明記。北朝鮮。

北朝鮮はなんとしても核開発を継続するつもりらしい。 核武力政策を憲法に明記することにしたという。もはや北朝鮮に核開発を止めるように説得することは難しいことになりそうだ。 北朝鮮の国連大使は「核戦争の瀬戸際」と語るなど北朝鮮だけが核を言い立て…

中国大型連休。国慶節。

中国の大型連休がスタートした。国慶節が絡んで8連休という大型連休だ。 処理水放出で日中関係は現在微妙な関係だ。ネットでは海洋放出するような国にお金を落とすことはないなどとの人もいるらしい。水産物輸出の影響は70%を超えたという調査もある。一…