2023-09-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 勝つ気があるの。日本ハム。

9月11日 晴れ 日本ハムは4連敗。最下位を脱出どころかさらに泥沼に。また始まった猫の目打線。 野村選手を二塁守備へ。監督がどんなチームにしたいのかさっぱり分からない。 選手の力を最大限活用して勝ちにいくのが監督の腕の見せ所なのだが・・・。 開…

カド番貴景勝関に土。

大相撲九州場所がスタートした。 横綱不在で混戦模様と予想したけれど初日からカド番大関貴景勝関が北勝富士関に取り直しの末に敗れる。前途多難かもしれない。 関脇大栄翔関と関脇若元春関も敗れた。その点新大関豊昇龍関は阿炎関を下し、カド番大関霧島関…

中国。だんまり。何故。

G20サミットで中国は原発処理水海洋放出について非難も言及もなかったという。 中国の処理水の海洋放出にあれだけ強行に非難し海産物などの輸入禁止を打ち出した中国が国際会議の場で言及しなかったのは何故か。 中国が日本に貸しを意識的に作ろうとしたのか…

G20首脳会議は成功したのか。

G20首脳会議はなんとかインドの分裂回避の奔走で共同声明までこぎつけたという。 「国家の領土保全や主権・政治的独立に反する武力による威嚇や行使は避けなければならない。」これに対するロシアはなんと答えたのだろう。ロシアはこの文言では自分の国は該…