福ニャン日記 「北海道は・・・・。」

9月13日 くもり

ロシアの国営メディアがとんでもないことを流しているという。

「北海道は日本の領土ではない。」「武士道はアイヌから学んだ。」「切腹の儀式はアイヌから借りた。」嘘と無知もここまでくると笑ってしまいそうだがロシアという国は嘘と嘘を繋ぎあわせて本当のことのようにしてしまうという魂胆だ。

ロシアでは嘘をずっとついていると人は本当だと勘違いする生き物という説でもあるのか。冗談と思えない所が怖い。

昨日のカミナリは凄かったなあ。山道散歩中に大雨がきて雷鳴がとどろき、山の中できく雷鳴は迫力満点だった。怖かったがとにかく車の中まで粛々と歩く。

早朝散歩をしていたら栗が落ちてた。今年は小さなイガが落ちているから栗はそだってないかと思っていたらわずかだけれど初栗発見。秋発見。うれしいなあ。

同様に早朝散歩でヘビの赤ちゃん発見。小さいから愛嬌もある。)