2022-12-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 師走は積雪からスタート。

12月1日 くもり 師走。今年も最後の月がスタートした。函館は吹雪模様の荒れた天気からスタートだ。 朝起きたら周りは真っ白。積雪だ。つい興奮して早朝まだ暗いうちに散歩に出た。 ロシア侵攻・物価高など今年の悪いところは今月で終えて新年を迎えたい…

朝乃山関。十両復帰!!

大相撲力士の元大関朝乃山が新型コロナ感染対策ガイドライン違反で6場所出場停止処分を受けて三段目まで落ちていたが11月場所終了後に開かれた番付編成会議で十両昇進が決まった。1年間のブランクを乗り越えて十両復帰を果たした。なんとか最速での復帰…

森元首相がコロナ感染。

森元首相がコロナ感染で入院したという。オリンピック汚職やウクライナのゼレンスキー大統領を批判したことで話題の人だ。 森元首相と維新の会の鈴木宗男議員のパーティーでの講演の場でのゼレンスキー大統領批判は賛否両論あるとも聞く。しかしメディアが西…

越冬支援続々。ウクライナ。

EU加盟の30ケ国がロシアの侵攻によるインフラ攻撃で苦境にあるウクライナ国民に越冬支援をすると発表した。寒さを武器に使うロシアへの非難も同時に行った。 ロシアのミサイル攻撃は97%が民間への攻撃に集中しているという発表もある。 大国らしからぬ…