福ニャン日記 師走は積雪からスタート。

12月1日 くもり

師走。今年も最後の月がスタートした。函館は吹雪模様の荒れた天気からスタートだ。

朝起きたら周りは真っ白。積雪だ。つい興奮して早朝まだ暗いうちに散歩に出た。

ロシア侵攻・物価高など今年の悪いところは今月で終えて新年を迎えたいものだ。

でもロシアの侵攻や物価高が収まる気配がないし中国のデモも強行突破の気配も強く世界は混乱を来年まで持ち越しそうだ。

妻を病院に送迎。やっぱり病院というところは3時間くらいかかるものらしい。

おかげでたくさん本が読めた。いいのか悪いのか。

山道散歩。雪が降りそうでどこまで散歩ができるかなあ。足元が最大の注意ポイント。高齢者が転んだら終わりだから冬の初めが最大注意だ。ブラックアイスバーンが最も怖い。注意だ。雪が積もってしまうといいんだけれど・・・。

(山に雪が積もると雪の華が楽しみで楽しみで。つい早く山にいきたい衝動に。)

(福にゃんは家で留守番だ。)