2022-10-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 三遊亭円楽師匠の訃報。

10月1日 晴れ 落語の三遊亭円楽師匠が亡くなられた。笑点で毒舌を吐きながら笑いを取っていたのだが・・。肺がんなどで療養しつつ笑点に復帰も果たしていたのに。よく見ていた番組だけに残念。柱が1本欠けた感覚だ。72歳という。お悔み申し上げます。 …

女子バレー。ブラジルを破る!

世界バレー女子選手権で日本がブラジルを破った。40年ぶりという。 主砲でキャプテンの古賀選手がケガで欠いたブラジル戦。2セット連取で調子よかったのだが3セット目は本来の強さを発揮して簡単にセットを取られ、ブレークという自分たちがサーブの時に…

”スポーツ界に総動員令”ロシア。

ロシアのスポーツ大臣はスポーツ界に”総動員令”を出した。 トップアスリートも召集に応じているのだから一般国民も当然召集に応じるべきだということを言いたいのかもしれない。部分的動員で国民が動揺しているのを抑える意図があるのだろう。大臣は次のよう…

動員令で混乱。ロシア。

プーチン大統領の発令した部分的動員令が混乱を極めている。 大統領も混乱を認め「全ての過ちは修正されなければならない。」と発言。 世界を混乱に陥れたウクライナへの侵攻もまた過ちであり修正されなければならないものではないのか。部分的動員令の元々…