2022-10-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 またひとり友が・・。

10月13日 晴れ 同期生がまたひとり亡くなった。一足早い年賀欠礼の挨拶がきて初めて知った。 他の友達に聞くと白血病だったという。元気で陽気で海外旅行の絵ハガキなどで笑顔を振りまいていたのに・・・。寂しいなあ。ご冥福を祈るばかり・・・。 友達…

女子バレー。お疲れ。残念。ありがとう。

世界女子バレー2次トーナメント戦は日本はブラジルとの対戦になった。 日本代表はめちゃめちゃ頑張った。土俵際まで追い詰めたのに「うっちゃり」で負けたようなものだ。選手の悔しさはどれほどか・・・。なにしろ2セットを先取してあと1セットを取れば勝…

「小さな火遊び」

ある議員が「小さな火遊びが大火になることがある」とウクライナのクリミア橋の爆破からロシアの報復を指していっているように聞こえる。 ロシアのウクライナ侵攻が国家の存亡の危機に直面させられたから抵抗しているだけだろう。「小さな火遊び」をクリミア…

「国家存亡の危機」

ロシア外相は核の使用について「国家存亡の危機」のみに核を使用という。 「国家存亡の危機」とはどんな場合をいうのか。それが不明だからロシアは核を使用するのではないかと思うわけだし、現実にはウクライナ全土に打ち込まれてウクライナはまさに国家存亡…