2022-10-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マイナンバーカード

10月5日 くもり 江戸川で女児と思われる遺体が発見された。また悲しい結果に終わるのだろうか。 マイナンバーカードの申請が7千万人を超えたという。55%を超えた。自分もやっとマイナを申請してできたという案内もきて市役所にとりに行けばいいだけだ…

池井戸潤『陸王』を読む。

池井戸作品。テレビドラマで観ているから本を読んでいて以前に読んでいるような感覚だった。588頁の長編だがさすがに池井戸作品は最後まで飽きることもなく息もつかせず興味を持たせてくれる作品。 『陸王』 多くの人が見たドラマで筋は書くまでないだろ…

イーロン・マスク氏の「和平案」

世界の富豪といわれ宇宙ベンチャー「スペースX」を作ったイーロン・マスク氏が「和平案」発表。どんな思惑で作ったか知らないが内容は非常に残念な案にしか見えない。 この案がもし通るようならロシアは同じ方法を旧ソ連の国々にやるだろう。 これがマスク氏…

暴れん坊。

ロシアはウクライナ侵攻。北朝鮮は度重なるミサイル発射。世界の緊張を強いる行動をとり続けている。自国の国民を安全に安定的に繁栄させるための努力を怠り時代に逆行する行動をとり続ける意図が理解できない。北朝鮮の核実験の実行の噂やロシアの核使用の…