福ニャン日記 狙われる中高年

9月9日 くもり

千葉県に大雨という。友は大丈夫かなあ。

中高年がSNSで広告に騙されて偽物を掴まされるとか儲け話などの投資話にひっかかるなど消費者センターへの相談に最近は中高年が増加しているという。

スマホを持っているとLINEやメールで広告が嫌というほど毎日くる。拒否すればいいのかもしれないが毎日削除するのに大変だ。我が家はお金がないからただただ削除するだけだから問題がないとは思っているが手を変え品を変えて宣伝してくるから当然慣れないでお金に余裕がある人は引っかかるかもなあ。気を付けよう。

山道散歩。前半で最低1万歩の貯金と思っているけれどなんとかできそうだ。

最近は競馬もあまり芳しくない。地方競馬も終わって今日から中山開催だ。雨だから難しいだろうなあ。

(今はハマナスが真っ赤に熟している。)