2022-11-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 面会

11月12日 くもり 雪がこないうちにと紅葉も終わった中山峠を江差に車を走らせた。施設の義姉に会うために。コロナ感染が北海道で猛威をふるいだして面会制限がかかる前ということもある。ただ面会はガラス越しにお互いに電話機のようなものを持っての面…

大相撲開幕前に酒問題。

13日の大相撲11月場所の開幕を前にして芳しくない話題がでてきた。 先々場所に優勝してやっと本気で相撲に取り組む姿勢が出てきて先場所の動向が注目されたが結局残念な星勘定に終わった逸ノ城関に酒に絡む悪い話題がでてきた。 酒を飲むと人が変わると…

ウクライナの冬は厳しい。

ロシアによるウクライナのインフラへの攻撃でウクライナ市民は大変な目に。 発電所の3割が攻撃で破壊されて電気の使用制限が続いているという。北部のウクライナの冬はマイナス20度になるとも言われている。自分の身に置き換えると北海道で電気の長時間の…

ロシア撤退の始まりになるか?

ロシア軍がウクライナ南部の併合したはずのヘルソン州からの撤退を決断した。 ウクライナは市街戦を警戒しつつ慎重に進軍するとみられる。 これがロシアのウクライナからの撤退の始まりになるのかどうかはまったく予断を許さない。なぜならまだプーチン大統…