習近平主席のG20欠席。

国際的にG20首脳会議は各国のリーダーにとっては大事な会議だと思うけれど大国の中国がこれまでは出席してきたのに今回は欠席という。理由を明かしていないので憶測が拡がっているという。

国連の機能低下が顕著になっているなかで中国・ロシアなどは新たな国際的な枠組みを狙っているということもあるのかもしれない。

ロシア侵攻にたいする経済制裁に反対した中国としてはロシアへの義理立てなのか。

インドをはじめ東南アジアでの領土問題があって中国に非難が集中するのが見えているのでそれを嫌がったのではないか。

とにかくせめて欠席の理由ぐらいは明らかにしたほうがいいと思うけれどなあ。

大国中国だよ。常任理事国という重責を担う国だよ。