2022-09-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 友の絵画展

9月17日 くもり 同期の友が出展している絵画展に行ってきた。案内状をいただいていて気になっていたのだがあまり絵画に縁がないので気おくれしていたのだが意を決して行ってきた。 定年後に始めたという油絵は力強く年齢を感じさせない絵は同年齢として励…

横綱・大関陣惨敗!!

大相撲も6日目。横綱・大関陣が惨敗した。 照ノ富士関は宇良関は宇良関が大金星。横綱は膝が悪そうだなあ。休場かもなあ。優勝を決めるかと思われた大関貴景勝関と全勝玉鷲関は土俵にバッタリ貴景勝関。玉鷲関の優勝も現実味を帯びてきた。なにしろ1横綱・…

人間の愚かさ。

最近のニュースを見ると人間の愚かさが目につく。自分も愚かと思うけれど自分のような小者は社会に影響はないが社会的に影響がある人の愚かさが目立つ。 地方議員が甲子園の野球応援で注意されても喫煙や飲酒をして叩かれている。 医師がワクチン接種に絡ん…

奪還の跡には集団墓地。

ウクライナはハリコフ州をロシアから奪還したけれど奪還してみるとそこには集団墓地があったという。440人以上の遺体が埋められているといい、民間人も含まれている可能性があるという。先にはマウリポリでは数千人が埋められたとみられる集団墓地が発見…