福ニャン日記 「マウント」

9月7日 晴れ

台風13号が当初の進路予想よりも本土よりに変わっている。東北に上陸しかねない予想だ。北海道への影響もどうなのだろうか。少しはありそうだなあ。怖いなあ。

指導しようとすると相手の言うことに「それはあなたの感想でしょう。」と「はい論破!」と相手を言い負かして満足する子が増えているという。「マウント」というそうである。確かに我が家の子を見ても理屈というか口だけが上手とかいう人が増えているような気がする。どうでもいいけど自分のことは自分でしっかりやってよと思うことが多い。相手を言い負かすことが終点ではなくどう生きてるかだ。

久しぶりに同期の友に電話で話した。元気そうな声を聞いた。何はともあれ声でも元気であればいい。声も元気がなくなったら心配である。お互いそんな歳なのだ。

昨日妻の定期健診で送迎。「数値は変化なし」変化がないのは悪くもなっていないと良いほうに解釈することにしている。送迎のために早朝散歩。6時から1万歩。

(早朝散歩をすると日の出とススキと雲がいい。)

(朝礼で下を向く生徒みたいな日の出前のヒマワリ。)