福ニャン日記 T君の作品

11月18日 くもり

昨日は寒かった。外に立ってると震えるくらいの寒さであった。季節は冬だ。

同期生のT君の絵画出展の展覧会に行ってきた。一人でいくのに躊躇いもあったのだが幸い同期生のSさんから電話の誘いがあって渡りに船と一緒に行った。どちらも絵には詳しくはないが道展に出品して入賞までしたT君の作品なら見ないわけにはいかない。

会場に入るなり「T君の作品だ。」同時に声を上げるほど名前を見ずに彼の作品を当てた。それほど彼の作品は彼らしさがある。「らしさ」は大事なことではないか。

やっぱりT君は同期生の華だ。これからも活躍してほしい!

帰りに喫茶「巴山」でお茶飲みして同期の友たちの消息を交換したのだがやっぱり出るのは高齢とコロナでなかなか会えないことを共に残念と。元気にしてたらいつか・・。

山道散歩。完全防寒で早朝散歩。道が凍ってないからよかった。

妻の検査のための病院への送迎。大事はなかったようだ。無事がなにより。

(「GAISEN 1」という題であった。古代の戦闘後か。勝手な推測だが・・。)

(全道展地区展が函館芸術ホールでの開催だ。力強い作品のオンパレードだ。)