2023-07-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 植物画

7月6日 くもり 昨日の函館は23.9度。暑いなあ。これが東京などの30度越えを考えると過ごしやすいのだろうが日ごろの身体の慣れからいくと東京などの気温と同じような感覚なのではないかなあ。妻の7月の定期健診日。函病に送迎。待ってる間の暑い中…

有川ひろ『イマジン?』を読む。

有川ひろ作品。有川浩と有川ひろと同一の作家なのだがこの区別は何なのだろう?作品によるのかなあ。これまでの作品の中では自分には一番面白かった。一気に読める作品のほうが自分は好きだから。400頁近いのだが・・・。 『イマジン?』 良井良助(いい…

アフリカ諸国に食い込むワグネル。

ワグネルの反乱は終わったけれどワグネルはアフリカ諸国で存在感を示していた。 アフリカのマリではロシア様様なようだ。なにしろフランスの植民地から独立はしたけれど今度はイスラム過激派で治安が悪化。フランスに援助を頼んだけれど結局どうにもならずロ…

無人機攻撃を非難するロシア。

ロシアのモスクワ近郊に5機の無人機攻撃があったという。ロシアは撃墜したとい言い、被害はないという。けれど滑走路は止まり、ビル火災が発生したという。 ロシア人の思考回路はいまだに理解できない。自分たちはウクライナの首都であろうとどこでも無人機…