2022-11-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 T君の作品

11月18日 くもり 昨日は寒かった。外に立ってると震えるくらいの寒さであった。季節は冬だ。 同期生のT君の絵画出展の展覧会に行ってきた。一人でいくのに躊躇いもあったのだが幸い同期生のSさんから電話の誘いがあって渡りに船と一緒に行った。どちらも…

村山由佳『まつろひ』を読む。

村山由佳作品。祭りの語源は祀りからきていると言われるが各地の祭りを描きながら男女の愛もまた祭りとして描かれる。8篇の各地の祭りが描かれる。そんな気がしたが合っているだろうか。 『まつろひ』 「夜明け前」は長野県御代田の竜神まつり。舞桜子はレ…

米国。ねじれ議会でどうなる?

米国の中間選挙の結果は下院で4年ぶりに共和党が過半数を奪還。上院は民主党・共和党が拮抗という状況で議会はねじれ状況で政治が停滞するのではと危惧されてる。 財政規律とか銃規制とか中絶問題とかいろいろあるのだろうがロシアのウクライナ侵攻にどう対…

原因はロシアによる侵攻。

ポーランドに着弾したのはウクライナの迎撃ミサイルの可能性が大きくなった。 安保理ではロシアは主原因はロシアと非難したけれどロシアは激しく反発という。 中国は「冷静に」という。冷静にだけでは問題の解決には遠い。冷静になってロシアは侵攻に反省す…