2023-09-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「マウント」

9月7日 晴れ 台風13号が当初の進路予想よりも本土よりに変わっている。東北に上陸しかねない予想だ。北海道への影響もどうなのだろうか。少しはありそうだなあ。怖いなあ。 指導しようとすると相手の言うことに「それはあなたの感想でしょう。」と「はい…

変わっていく葬儀事情。

葬儀事情が変わりつつあるのかもしれない。 身寄りがない人や困窮者の葬儀費用を行政が支出する葬儀扶助代が過去最高を記録しているという。特に都市部で亡くなって親族に連絡しても引き取り手のない人が増えているというのだ。都市部で一人で生活していて亡…

台風被害。中国。

台風9号・11号など大きな台風が台湾や中国の方向に向かうのを見ていて被害がでないかと心配していたが中国の福建省では150の村が被害をうけ5万人が被災して2人の死者も出ているという。大雨のための洪水が起こったためという。 世界中で自然災害が起…

ウクライナ反攻に支援を。

噂では米国ではウクライナ支援の予算の承認に躊躇する国民が増えているという。 ウクライナではゼレンスキー大統領を先頭に南部や東部で反攻を進めている。確かに遅れているのかもしれない。当初の計画通りではないのかもしれない。 しかし理不尽なロシアの…