福ニャン日記 昆虫食

3月2日 晴れ

函館の道路が気温上昇とともにほとんどが乾燥してきた。スピードを出す車も増えて来た。安全運転が一番だ。例年雪道から解放されたドライバーはスピードを出し勝ち。注意だ。

世界的なたんぱく源の不足を補うのに昆虫食が提唱され日本でもコオロギを食用にという声がある。ある高校で給食に粉末のコオロギで料理したものを提供したら抗議の声が多く中断したという。先生と生徒で作ったものらしく食べたくない生徒には無理させなかったらしいが…。生徒は美味しかったというが・・。「生徒に食べさせないで・・」

日本ではイナゴの佃煮や蜂の子を昔から食用としているのだが・・。自分はまだ食べたことはないが・・。食べられる人は食べていい。抗議するのもどうかなああ。

3月初日の散歩は妻の送迎があるから朝7時から歩いて目標達成だ。やっぱ病院は3時間はかかるなあ。