2023-03-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 昆虫食

3月2日 晴れ 函館の道路が気温上昇とともにほとんどが乾燥してきた。スピードを出す車も増えて来た。安全運転が一番だ。例年雪道から解放されたドライバーはスピードを出し勝ち。注意だ。 世界的なたんぱく源の不足を補うのに昆虫食が提唱され日本でもコオ…

池井戸潤『下町ロケット』を読む。

池井戸潤作品。池井戸作品はたくさん読んでいて「志多町ロケットゴースト」「下町ロケット ヤタガラス」「下町ロケット ガウディ計画」など読んでいたからもう読んでいたと思っていた最初の「下町ロケット」を読んでいないことに気が付いた。 どれも同じよう…

日本と韓国はパートナー。

韓国大統領が1919年の3・1独立運動記念式典で演説。 「日本は軍国主義の侵略者から普遍的な価値を共有し安全保障や経済・グローバルなアジェンダで協力するパートナー。」と 韓国内では徴用工問題や慰安婦問題などで日本に批判的勢力もあるのだろうが…

気になる・気になるベルラーシ大統領の訪中。

ベルラーシのルカシェンコ大統領が訪中している。 情報統制の厳しい国だから情報はすくないけれど独裁者・プーチン大統領の盟友となれば訪中して習近平主席とどんな話をしているのか気になるなあ。発表するときはいい話しかしないだろうから気にしない方がい…