福ニャン日記 法律よりも寛容。

4月29日 くもり

面白い世の中だ。子供の声は騒音ではないとする法律を作ろうという。自分の子供の頃を思うと自分たちは騒音を作り出していたのかと・・。大人になったら子供の頃を忘れて子供の声は騒音と捉える人が増えるのだろうか。社会が寛容という言葉を消し去ろうとしているようだ。社会が成熟していくというより退化しつつあるのかもしれない。すべての人の声を聴こうとするのはいいがどこで調和させるかだろうに・・・。

子どもがまったく声を出さない社会を考えたらぞーとするがどうだろう。

同期の友と電話で話をした。この歳になるとちょっと「元気かなあ」声を聞きたいなあと思う時に安心して電話できる相手というのは少ないものだ。話をすると他愛ない話でお互いに笑いあって元気がもらえる。お互いに元気に大事にしたいと思う。

山道散歩。今月も今日で目標の月に30万歩達成した。これで11か月連続だ。日々計算しながら早めに雨だとか用事だとかを予測しながら歩くのも頭の体操と思えば・。

今はスマホが歩数を計算してくれるから便利な世の中だ。

(少し身体の不調の豆ちゃんと肥満気味の福ニャン。)