2023-01-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 年賀状

1月2日 くもり 雑煮を食べて新年を実感して届いた賀状を読んで・・。同じ年代だともう賀状を書いたり出したりするのが億劫になる年代で賀状を止める人も増えているようだ。 「今年で年賀状はやめにします。」これもしょうがない。歳をとるとこれもある。 …

那須正幹『ズッコケ中年3人組』を読む。

那須正幹作品。広島生2021年に亡くなられたという生きてたら80歳か。児童文学作家という位置漬けらしい。ズッコケ三人組シリーズが子供や大人に流行したらしいが自分は初めて読む作家である。子供向けのようでもあり大人が漫画を読むように読める本。…

「ゼロコロナ」は成功?

本来政府の政策が成功したかどうかの評価は国民がするもの。 習近平主席はゼロコロナ政策は成功と自己評価している。自己評価もいいけれど評価は国民が評価するのを待ったほうがいい。国民はゼロコロナで恩恵を受けたら間違いなく政策を実行した習近平主席を…

「侵攻を正当化」ロシア。

プーチン大統領は新年にウクライナ侵攻を正当化した。 世界の指導者が絶対にしてはいけないことは「核の脅し」と「侵攻」だ。 プーチン大統領は2つの誤りを犯したのだ。 世界の国民を擁護するために国連は存在する。かっての大戦の反省の下に国連は生まれた…