打線組み換えも連敗。日ハム。

日本ハムは打線組み換えも実らずオリックスに連敗した。

今年プロ野球を面白くしていない原因は巨人と日本ハムの低迷にあるのではないか。

どちらも打線をいじる傾向にある。勿論選手が故障した場合はしょうがない。

ただ監督の仕事はキャンプの段階で技術や選手の性格や意欲や力などを十分検討して1番バッター向きなのか2番バッター向きなのかなどそれぞれ選手の個性を見極めるのが最大の仕事のような気がする。ただ打順を入れ替えて勝ったり負けたりで監督が満足してはいけないのではないか。オールラウンダーを求めるのはどうなのだろう。

確かに新庄監督は清宮選手を3塁に定着させて一定成功したように見えるけれど守るほうと打つほうを天秤にかけたらプラスだったのかどうか。オールラウンダーというよりも1番の専属。1塁の専属ということも必要な気がするが・・・。あくまで素人の見解ではあるけれど・・・・。松本剛選手なんか器用だから何番でも打っているけれど去年を考えたら3番が一番向きだと思うけれど結局打率は大幅に下がった。最低線この選手は何番を打たせるかは決めないとなあ。最近はやっと落ち着いてはきたけれど・・。

開幕前半は酷かったからなあ。猫の目打線で・・・。