2023-09-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 被差別部落

9月5日 くもり 北海道に生まれてよかったことの一つに「被差別部落」ということを意識したことがないことだ。先日のニュースでは「被差別部落」に関する人権問題の相談が増えているという。現在でもそうらしい。自分は鈍感なのかその問題は小説の中だけと…

打線組み換えも連敗。日ハム。

日本ハムは打線組み換えも実らずオリックスに連敗した。 今年プロ野球を面白くしていない原因は巨人と日本ハムの低迷にあるのではないか。 どちらも打線をいじる傾向にある。勿論選手が故障した場合はしょうがない。 ただ監督の仕事はキャンプの段階で技術や…

G20会議。習近平主席欠席。

インドで開催されるG20サミットに中国の習近平主席は欠席するという。 中国の習近平主席とロシアのプーチン大統領という大国の首脳が出席しないという極めて異例なことではないか。ロシアのプーチン大統領は当然として中国の習近平主席の欠席は何故なのだ…

編入州で地方選挙。ロシア。

ロシアはウクライナの領土のロシアに編入した4つの州で地方選挙を実施した。 露骨に州の住民はロシアを望んでいるとアピールしたいのだろう。 横暴にウクライナへ侵攻して武力で支配して地方選挙を実施するという横暴。 まずは撤退して国際機関の監視の下で…