2023-04-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 事故ヘリ発見。

4月15日 くもり 図書館にいったら嫌でも五稜郭公園の桜が目に入る。いまのところ3部咲き程度か。 ちょっと寒いけれど公園には桜を楽しむ人がボチボチと。 宮古島のヘリ事故でやっと海中でヘリを発見したというニュース。人の姿もとあるから突然に助かる…

日本ハム。投打噛み合ってきた。

日本ハムと西武の1戦。やっと若さが躍動して日本ハムが快勝!! 9安打を放って5点。日本ハムの開幕投手の加藤貴投手が好投した。 野村選手のホームランが効いたなあ。 まだ最下位だけれどこれで日本ハムは勢いがつくだろう。松本・野村・清宮・万波と調子…

米国。機密情報流出。

米国の機密情報流出は国際社会に大きな影響をもたらした。米国への信頼も落ちた。 流出の容疑者として州の空軍所属の21歳の青年が逮捕された。これで1件落着とならないところが機密情報流出の問題だ。外交問題に大きな制限がつき米国への信頼を大きく損ね…

長距離大陸間弾道ミサイル実験。

北朝鮮のミサイル実験が今年12回目になるという。 国連決議違反のミサイル実験は韓国周辺での米韓軍事演習が緊張を高めているためとの言い訳だ。中国は「北朝鮮の合理的懸念」と称して米韓を非難しミサイル発射実験を容認する論調は相変わらず変わらない。…