2023-05-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 黒いヘビ

5月10日 くもり 新型コロナのインフルと同じ5類移行に伴って「マスクの着用率」が取り上げられる。 自主判断といいつつメディアはマスクなしに誘導しているように聞こえる。一方では感染が増加しているという説まで流す。新型コロナウイルスと政府が協定…

5月場所を前に暴行事件か。

元霧島関が親方の陸奥部屋で力士同士による暴行事件があったらしい。 しかも隠蔽工作もあったという疑いもあるという。 3段目の安西を入門当初から3段目霧の富士が暴行を加え続けたというものだ。 いまだにコンプライアンスの徹底が大相撲ではできていない…

日韓関係の危うさ。

韓国の尹大統領の支持率についてメディアが政権1年経過したのを期に世論調査を実施したという。尹大統領への支持率は37%。不支持は60%という。とくに若い人を中心に不支持が多いのが気になるなあ。日本も岸田首相は強い首相ではない。 折角日韓関係の…

ロシアを崩壊させようとしてるのは誰か。

ロシアはモスクワの赤の広場で毎年行われている「戦勝記念日」が開催される。 武器などを連ねて武威を誇示するパレードがいつものように行われるのだろうが今年は各地での戦勝記念行事は中止された。孤立感を払拭したかったのだろうかロシアを盟主と仰ぐ独立…