2022-12-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 積雪の公園

12月2日 雪 雪が降って道路は雪道なのだが車の量はあまり変わらないように見える。道民は冬タイヤの交換などは慣れているのだろう。気象予報を見ながら早めに対応してるのだろう。 さすがに妻の眼科検診で送迎したのだがいつも超混んでいる眼科の駐車場が…

「村神様」が流行語大賞。

ヤクルトの主軸で今年大活躍した村上選手に因んでつけられた「村神様」が今年の流行語大賞を取った。どちらかというとスポーツニュースの扱いは大谷翔平選手だったのだが・・。高齢者の自分には流行語というのは「異国語」で世相を見るためのキーワードとい…

ゼロコロナ転換の前触れか。

中国の内外で拡がるゼロコロナ政策にたいする批判に硬軟両様の動きをみせ始めた。 一方はデモなどに対する規制への警備の強化だ。そしてもう一方は副首相によるゼロコロナ政策への柔軟に転換とも思える発言だ。習近平主席がはじめから出てきたら批判の矢面に…

ロシア国民は和平を望む。

ロシアの国外の独立系メディアの調査ではロシア国民もやっとウクライナとの和平に傾いているという。和平を望む国民は50%を超え、戦争継続は27%レベルという。 9月の兵動員で戦争が身近になったようだという。 それでもプーチン政権が和平に舵を切る…

堂安選手様・様・様。

堂安選手というのは凄いなあ。 前半をみたらつまらない試合とイライラしていたのだが後半堂安選手・三苫選手がでてきたら雰囲気が俄然変わった。同点シュート。そして田中選手の逆転シュート。 試合のムードを変えれる選手というのは凄すぎる。 結局 2対1…