2022-11-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 逆転の日曜日

11月28日 くもり 目に見える形で雪が降った。積もったわけではないけれど。でも冬を実感。 相撲・ゴルフ・サッカーと面白いスポーツが目白押しだったのだが終わってみれば「逆転の日曜日」という展開になってしまった。 ワールドサッカーはなんとコスタ…

劇的優勝!!阿炎関。

大相撲も千秋楽にどんでん返しが待っていた。高安関が自力で悲願の優勝と思われていたのに阿炎関が若さと動きで高安関を圧倒してしまった。 28年ぶりという巴戦に。高安関・阿炎関・貴景勝関が連勝しないと優勝がない戦い。 くじ引きで初戦は阿炎関と高安…

反発が拡がっているという中国。

ゼロコロナ政策がここにきて反発を増しているようだ。 これだけコロナ感染が長引いてしかもゼロコロナ政策でロックアウトや都市閉鎖などが長引くとだれでも嫌になる。人口比で考えるとそれほど問題があるように思えないから中国民もそれを考えると生活の不便…

屍を乗り越えて!ロシアの決意。

ロシアの新聞は予備役の10万人を死傷してもウクライナ奪還に向けてプーチン大統領は頑張る決意と伝えている。まだまだウクライナの首都キーウの制圧の考えも捨てていないという。春に向けて長期戦の構えともいう。 こんなことを国際社会が許すことが信じら…